方向感の無い為替

FX口座を持ってから早3ヶ月半。口座金額は増えている。
利益が出ているわけでは無いのです。投入資金を増やしています。
ですが2月に入って10万程出ていた利益が落ち込み、とうとう先週元本を割ってしまいました。
急激に下がったUSDを買い戻す動きが活発になって来ているせいだと思います。
不思議なのはダウ平均が下がってもUSDは下がらず、ダウ平均が少しでも上がろう物ならUSDも高騰します。
上昇するネタには敏感に反応し、下落するネタにはまったく反応しない。そんな状態が2月に入ってからUSDに見られます。
それも米国がオンタイムの時に顕著に現れます。日本時間の23時~05時辺りに。

米国経済が頑張っているから?オバマ政権が回り出したから?等、専門家の見方は色々ですが、ド素人の私には米国を守ろうとする何者かが金融の流れに逆らってUSDを強く保とうとしているような気がしてなりません。
米国は政権以上に経済界の力が大きい国です。経済民主主義なのですから当然の事。それだけに政治は経済界に牛耳られ半ば民衆への建前造りの為に利用されて来ている節はいくつもあると思います。
2月の為替も金融の流れに逆らう大きな力を感じます。行政が動かずとも、まるで世界の民意であるかのように思わせる操作が行われているような。


と言いつつ・・・・
それをも利用して売買するのが投資というシステム。勉強不足を痛感しますわー。
来週からの一週間がトレンドを決める大事な週になりそうです。