ランタンフック

一般的なランタンフック。ご紹介は2種類。
無くてもなんとかなるけど有ると重宝します。

イメージ 1

一つはスネークタイプ(上)。そしてもう一つはくわえ込みタイプ(下)。
共に大抵のポールには問題無く付きます。
スネークタイプは昔から有るのできっと何かメリットがあるんだと思うんですが、私は断然後者の加え込むタイプ派です。
多少のポールの傾きにも回らずに耐えてくれるし分割してコンパクトになるし。
唯一欠点は荷重がかからないと割と簡単に落ちます。だからランタンの燃料取替や蛾を取り除く時に吊り元から落ちたりします。それが大抵夜暗い時なので何処に落ちたかわかりにくくなる。フックに夜光テープ等を貼っておくと良いです。

ちなみにランタン以外の物を吊るす時も案外有るので仕様用途にあわせて選びましょう。
最近はクリップで完全固定するものも出て来たのでお子様がいるとその方が安全かも。