ランタン5号(ラプソディ)

アウトドア好きって大抵いくつもランタン持ってたりします。なぜだろう?
ペトロマックスやオプティマス、オールドコールマンなど収集癖のあるランタンマニアが多い事は確かですが、マニアではないのにそしてこだわってもいないのに複数保有してしまっているっていう人は多いのじゃないでしょうか?
私もそんな一人。そしてまったくこだわりが無いのに・・・・なぜか5つ目のランタンを手にしていました。

イメージ 1

以前にジッポーランタンコベアやウッドリッチのランタンを紹介しましたが今回はフレンチブルーでお馴染みのキャンピングガスブランドのラプソディランプです。
元々フランスのメーカーで今はコールマンがサポートしています。
不都合なのがやっぱりガス缶。口金が違うので共用出来ません。ですが何故かこのフレンチブルーに魅かれます。
日本ではこの口金は互換性が無いですが、欧州では一般的で普及率No.1のタイプらしいです。
20年前は日本でも良く見かけたフレンチブルー。今や絶滅寸前です。
アウトドア用品がコールマンとスノピで埋め尽くされる中、このブルーで統一したらかなりポリシー感じます。
造りはかなり頑丈で精度が高く信頼出来ます。まだ去年のマントル着てますね。

イメージ 2

一応並べてみたりして^^/
休日の趣味にニヤついてるおじさん状態です。テーブルの整理をしていてついでに引っ張り出しました。
並べると大きさ自体はリズム感ありますね。光が一番好きなのがウッドリッチかな。かたちも綺麗。使い勝手がいいのがコベア。コンパクトでちょい持ちにいいのがジッポー。そしてそして理由が無いのに魅かれるのがキャンピングガスです。
おまけにシングルストーブも並べてみたりして。ホント短小軽薄なものばかり。こちらとかこちらとかこちらとか。
実用度外視の可愛いヤツです。

そろそろシーズンがやって来ます。キャンパーな方はそろそろ道具の整備を始めるのかな?
コールマンの2009年カタログももう少しでweb上にUPするみたいですよ~。