コット

野営時の簡易ベッドです。
テント泊では無く、フルスクリーンタープ等で泊まる時に使います。
地面から来る冷えを和らげ、地を這う昆虫対策には最高のツールです。
私の周囲では昼寝用とか赤ちゃんの遊び場用とかに利用している方が多いかな。
所有しているコットは2種あるのですが絶版になった方をご紹介。
その名もクイックコンフォートコット。
大きいです。190×79×50cmのゆとりサイズ。
もう売っていませんが今年のコールマンのカタログに「コンフォートコット」という同じ名前のコットが出ました。ロースタイルのやつですがこちらとはまったく別物です。

イメージ 2

トラスフレーム方式での最大の欠点は布の伸縮によるへたりですがこのコットはGIコットの様に両サイドにフレームが入っていてへたりにくい様に設計されています。苦肉の策がよくわかるのがフレームを伸ばした後にファスナーによって形状を保たせている点です。
ホールド性は非常にいい感じで大きさもゆったり。ヘッド部が少し傾斜している所もニクイ。

イメージ 1

物が大きい分収納時も大きいです。19×21×110cmと表記されてます。重量もスチールフレームなので8.2kgもある。
ベッド面が高いのでシートとして使うには不適合。虫嫌いな人のベッドとしてはいいかも。
通常のGIコットと比べるとサイズも重さも重いので出動回数は実は1回だけ・・・。
GIコットの方はベンチにも荷物置きにもなるのでしょっちゅう稼働してます。
体格が大きく無い私には無用の長物でした。