小松川の桜

都内は桜の景色がとっても多い。名所というわけでもないけどそこここで咲き誇っています。
小松川の千本桜はそこそこ名が知られ始めた場所ですが、特徴があるとすれば何種類かの桜の木があります。大島小松川公園の荒川土手沿いにあります。

気象庁の桜開花宣言の前に咲くので有名な河津桜小松川では今が見頃です。
イメージ 1





















青とコントラストが綺麗。ソメイヨシノよりも少し色が濃いです。そして長咲きです。
公園の中央で大島小松川公園の隣接場所にあります。

もっと色濃いのがカンヒ桜。寒緋桜。
イメージ 2




もうしぼんでる?かなり早い時期の桜のようです。
これも河津桜の近くにあります。

よく似ているのがオカメ桜。これは千本桜公園の端っこ(上流)に10本足らずですがあります。
イメージ 3


間も無くって感じでしょうか。多くは下向きに花開いて雄しべが長い感じです。

小松川千本桜公園には他にもいくつかの種があるのですが、やっぱり一番多いのがソメイヨシノですね。3週間後ほどになると思います。
そして珍しいと思えるのががオオシマ桜の林立があります。大島桜自体は珍しいわけでは無いですがこれが並木になって白い花が一斉に咲き誇る姿は少ないと思います。大島桜は赤味がなく葉桜で咲くので薄緑とも思える色で埋め尽くされます。ソメイヨシノを見慣れた目には薄桃では無い桜に物足りなさを覚えるかもしれませんがとても綺麗です。
上流に林立しています。時期はソメイヨシノとほぼ同じで、今はまだ固い蕾でした。
イメージ 4