バイクの靴

バイクの靴と言っても私は街乗りなので、特にライディングブーツという訳でもなく普段使いの靴です。バイクボディも軽いので磨耗強度なども気にせず、クルブシを覆う程度のブーツであればいいかなと。で、4000円前後のスニーカーブーツと合皮ブーツの2足で約1年経ちましたが時を同じくして破損しました。

f:id:sham_poon:20200723174748j:plain

クリーム色(スニーカーブーツ)はファスナーがバカになりました。結構汚れているのはシフトペダルのゴムと霧状のオイル飛びだと思われ、何もしないと結構汚れてるんだなと改めて認識。

黒色(合皮ブーツ)は合皮なので簡単に汚れを拭う事ができ楽チンです。こちらの破損もファスナーで、持ち手部分が折れてしまいました。ファスナー持ち手をカバーするベロが無かったためにバイクには知らないうちにファスナー傷が結構付いていて、なるほどこういう磨耗もあるのかと気づきます。取っ手が折れるほど強くホールドしていたとはびっくりです。

どちらもYKKファスナーですがそれでも破損、ブーツはカップやソールよりもファスナーが最初にダメージを受けるんだと学びました。という事はファスナー無しの選択肢も? いやいや利便性も重要ですから。

 

そして茶色のブーツが新しく買ったSierraDesignsというメーカーのバイカーブーツ。普段よりお高い1.7万程のブーツです。たまたま5000円のクーポンが手元にあって、必要に迫られて店頭チェックもせずにネットで買ってしまったわけです。ここで誤算が1つ、足先スチール入りだった事。

おーこれが安全靴タイプかーと初物を見る感覚で履いて見ると、ホールド感もあり見た目もかっこ良く厚目の牛革で守られている感は高い。反面しなやかさに欠けるので足首が硬く、スキーブーツを履いているのに近いw こういうタイプの靴だったか・・・・まぁ慣れれば大丈夫でしょう・・・・。しかし実装するとそう簡単では無かったようです。

まず第一に暑い。この季節に履くものでは無いかもしれない。第二にシフトが滑る。アップ時に甲にペダル感覚がなく逃げてゆく感じ。第三が歩きにくい。おそらく走れ無い。靴擦れ対策が必要っぽい。ライド時はシフト以外は快適です。

あーやはり靴はどこで買うにせよテストするべきだった・・・・。

 

それにしても、今年の梅雨は長く感じるなぁ・・・・。外の雨粒を眺めながら、堅牢では無い安い柔らか目のブーツを探し始めております。