パビリオン・トウキョウ 2021

梅雨の合間をぬって「パビリオン・トウキョウ」というアートフェスを巡ります。
パビリオン・トウキョウ2021
街乗りしているとたまに期間限定アート作品に出くわします。その都度面白く観てはいるのですが、今朝FaceBookからこのアートフェスを教えられ、過去に観てきたのもコレっだったのかもと思い、今日は巡ってみることにしました。
FBに出てたのはこちら↓
目指せ!「パビリオン・トウキョウ2021」9組10のパビリオン完全制覇!周遊MAP |FEATURE|TECTURE MAG(テクチャーマガジン)

木陰雲
都心にひっそりと佇む 九段Housen の庭に浮雲がかかります。f:id:sham_poon:20210714155539j:plain

結構大規模のアートで元ある庭園をなるべく活かしたまんま冢を盛り柱を立て雲を乗せています。薄曇りでしたが木陰感満載です。

f:id:sham_poon:20210714155811j:plain

庭園の木を邪魔しないように雲がくりぬかれて、現場作業でかなり大変だったろう & 成長する木々だからその都度メンテするんだろうかといろいろ考えてしまいます。
9月5日までなので紅葉のコントラストは青葉しか見れないのが残念。

f:id:sham_poon:20210714160054j:plain

九段House周辺は静かで、アートフェス拠点から離れていることもあり、見学客も少な目です。

ストリートガーデンシアター
こどもの樹(作:岡本太郎)の広場に木造造りの登れるプランターって感じ。

f:id:sham_poon:20210714160625j:plain

中に入ってみるとジャングルジムの様でプランターが浮いてたり斜めだったり。こどもの城の前にあるので子供の公園遊具を連想します。

f:id:sham_poon:20210714160855j:plain


Global Bowl
巨大な木組みの穴あきボウル。コンセプトスケッチには世界各国の国旗が入っている絵柄があることから絡まり合ってミックスされることがテーマなんでしょうか。f:id:sham_poon:20210714161328j:plain覗き込むとボウルは外枠だけでなく内部にも繋がりあっててかなり複雑です。

京城
江戸城はあっても東京城はどんなふうなもんでしょう?それがこちら!f:id:sham_poon:20210714161624j:plain
石垣の上に左手はブルーシート作り。右手はダンボール作り。ダンボール城なんてダンボールラベル隠すことなくそのまま作り上げてる。ほうれんそうやらレタスの文字が張り付いてます。見立ては立派だけれど作りは?って皮肉なのでしょうか。。。

ここから国立競技場添いに茶室「五庵」を観に行こうと思ったら通行規制がかかってて行けませんでした。ぐるり回ってみるかなと周囲を反時計回りに廻るもずーっと通行規制。オリンピック準備なんでしょうね。

f:id:sham_poon:20210714162540j:plain至る所でいろんな規制がかかっているようです。表参道の街頭喫煙所もこの通り↑
他にもいくつかパビリオン(モニュメント)があるのですが、雨が降る前に退散します。

帰りに靖国神社のみたままつりの様子をちょびっと見に行きました。去年は中止でしたが今年は開催しています。ですがアルコールも無ければ夜店も規制で、凛とした催しになってます。それはそれで綺麗だとは思いますが、盆踊りとかお化け屋敷が懐かしい。f:id:sham_poon:20210714162913j:plainこの黄色い提灯が夜に煌々と発光します。みたままつり 16日まで開催!