未来デパート

ドラえもん未来デパート、それは2019年末にOPENされたらしい。
ドラえもん世代ではあるけれどファンと呼ぶにはほど遠い私。でも「未来デパート」という響きに一度行ってみたいと思っていて、オリンピックの熱戦も終わり、ふと思い出してお台場に行ってみました。未来デパートは東京お台場ダイバーシティの中にあります。

お台場はバイクで行くには都合が良い場所で、どこかしら二輪駐車場があり、ここダイバーシティにも4時間無料の二輪駐車場があります。ただ、中型が停められるのが3ブロックあるうち1ブロックだけ(10台程)なので埋まっている事も多いです。(2ブロックは原付)

隣のオリンピック会場(3×3バスケ、スポーツクライミングなど)の解体が始まってました。国旗が付いたまんまで解体してるのが、責任者不在感出てます。下ろすタイミング逃してしまったのかも。

f:id:sham_poon:20210811212843j:plain

この会場の対面がダイバーシティで、高々とユニコーンガンダムが立っております。

f:id:sham_poon:20210811213649j:plain

トライアスロン自転車競技でこの前を疾走した報道で、海外からも注目された様です。ダイバーシティっていつの間にかアニメの聖地のような位置付けになっている様でオリンピックがフリー開催されていたらアニメ好き海外陣の波がきっと押し寄せていたに違いない。

そしてこれが未来デパート。結構作り込まれています。

f:id:sham_poon:20210811214008j:plain

右のネオン側のゲートは土産ゾーン。
左のピンクのどこでもドアから入るエリアはひみつ道具ラボ。こちらはアトラクションです。

お土産ゾーンはドラえもんのお菓子やグッズが並べられ、店内装飾もディズニーリゾートの様に凝っています。

f:id:sham_poon:20210811214211j:plain

奥に工房っぽいセミオーダーのカウンターがあってドラえもんの書体で個人のネーミングを入れられたり出来ます。とはいえ未来デパートって感じでは無い・・・・。ちょっとした不思議グッズがあるのかなと期待していたのですが普通にキャラクターお土産でした。

ピンクのどこでもドアからはいる「ひみつ道具ラボ」はアトラクションゾーンです。

f:id:sham_poon:20210811220036j:plain

どこでもドアやタケコプターの擬似体験やバイバイン(どら焼き増えるやつ)の体験ができます。お子様向け。


ひとつ お!と目を引いたのが「みらい郵便」。1年以内の希望する月に手紙を送ることができるサービス。10年ぐらい先まで選択できると嬉しいけれど商業ベースだと堅実な期間ですかね。

f:id:sham_poon:20210811214810j:plain

ちなみに未来ではなく普通郵便で送る事もできます。ドラえもんバージョンの消印とか付くんでしょうか。
期間限定ですが、この未来デパートが長野市ながの東急百貨店に出現(8/6〜24)したそうです。ファンの方どうぞ〜。