盆栽というべきか

今年の秋は短かく感じる。木々も急に冬自宅で忙しそうw

そんな変化をバイク散歩で見に行った帰り道で、こんな風に刈り込まれた木を発見!お寺の境内に植えられている樹木に目を奪われました。

f:id:sham_poon:20211025002144j:plain

それなりにお寺の雰囲気とも合っていて見事な刈り込み様。
2メートル程度の生垣で円柱に刈り込んでるのは見たことあったんですがこの大きさでこんなに綺麗に作るとは。

しかも2本の樹木は異なる種です。イチョウと杉系だと思います。

f:id:sham_poon:20211025002401j:plain

近寄ってみるとさらに見事!

f:id:sham_poon:20211025002607j:plain

イチョウの方を覗き込むと接木と思われる方法で枝葉を植え込んでいました。なるほど。

イチョウということはこの後黄色に色付き冬には落葉してしまうのでしょう、その様も見てみたいと思わせる、興味をそそる樹木でした。

 

今日のお散歩は秋の変化の散策の予定でしたが、こいつのインパクトが勝りました。まぁそれだけなんですw