その正体は落花生

千葉県人なら知っているのでしょうか・・・・

それはいつものことながら、季節の変わり目を感じにバイク散歩で遭遇した光景。
まるでエイリアンの卵の様に畑に生みつけられた物体がありました。

f:id:sham_poon:20211102215504j:plain

掘り起こされた畑に黒い塊りが点々と盛り固められ、頭にブルーシートのようなものをかぶせてあります。大きさは1.5mほどでしょうか。

f:id:sham_poon:20211102223307j:plain

これが畑中にポツポツと広がっています。
異様というよりは面白い^^なかなかPOPな感じです。

結構畑周辺走るの好きなのですが、この秋初めて見ました。
農作業のおばさまに聞いてみたところ、なんと「落花生」だそうです。

落花生は根に実がなるので芋掘りの様に根こそぎ掘り起こして乾燥させるそうな。
そのあと野積みという工程で茎を外にして筒積みして更に乾燥させるらしいです。
その野積みが↑この状態。

そしてカラカラに乾いて渋味が抜けて脱穀して落花生になるらしいです。
その販売コーナーがこちら↓

f:id:sham_poon:20211102221217j:plain

こちらは千葉県の房の駅のディスプレイ。帰りに寄ってきました。

房の駅|千葉が好き。房の駅 FUSANOEKI

ワンサカある落花生の収穫過程が、あのエイリアンの卵というお話でした。

そしてその落花生がカラフルにコーティングされてこんな↓お菓子になって道の駅やらSAのお土産コーナーに設置しているのをよく見かけます。

f:id:sham_poon:20211102221853j:plain

むっちゃ種類ある(@o@)見た目に楽しい♪
だが、食べたことがないw