橋を歩く

用事で出向いた帰り道に、普段バイクで走り去ってしまう大きい橋を歩いてきました。前々から一度は歩こうと思ってたんですが、ようやくです。

レインボーブリッジ。
東京の大きな橋といえばレインボーブリッジです。映画にもよく出てきます。

f:id:sham_poon:20211106184100j:plain

芝浦側の入り口にはバイクの駐車場があります。今日は北ルートのみの営業でした。

f:id:sham_poon:20211106184406j:plain

エレベーターで登ります。上がってみれば一般道走る風景と同じく見慣れた鳥籠の様な景色でした。
実はこの金網がなかなか怖いんです。
車が通るたびにビビリ音を立てるんです。それもかなり大きい。それもそのはず、橋自体の振動が結構あるんです。牽引トレーラーが走ると、大丈夫か?と思うほど振動と揺れが起こります。こんなに揺れてたんだーとびっくりしました。

f:id:sham_poon:20211106185306j:plain

釣り橋脚がある部分は歩道が外側に回っていて展望スポットになってました。結構迫力あります。多少高所恐怖症ギミなので恐る恐る写真撮りましたw

f:id:sham_poon:20211106185626j:plain

一般道のループ側です。↑ 美しい。高架橋オタクじゃ無いですがその気持ちわかります。

f:id:sham_poon:20211106190240j:plain

歩いてみた感想は、恐怖体験でした>< あの揺れはNGですw
やっぱレインボーブリッジは見るのが一番! 豊洲ぐるり公園からの景観↑がなかなかよろしい。右側にチラッと富士山見えます。(別日撮影)

東京で一番高い橋といえば東京ゲートブリッジ。ついでにこいつも歩いてきました。

f:id:sham_poon:20211106193347j:plain

ゲートブリッジは若洲海浜公園から登れます。ただ、渡り切れるわけではなく登って遊歩道として歩けるのですが対岸の途中でUターンして戻って来るだけです。

f:id:sham_poon:20211106190543j:plain

景観は素晴らしい。鳥籠ではないので見晴らし最高!高所恐怖症の方は端っこ歩けないかも。そして、こちらも揺れるのですが細かい振動はあんまりありません。長周期振動みたいな船酔いしそうな揺れです。歩いていると気付きませんが、途中に休憩用の椅子があるので腰掛けると揺れてるのがよくわかります。でも想定内。なかなか楽しく歩けます。

f:id:sham_poon:20211106191717j:plain

登り口の桟橋からは、夕方綺麗なシルエットが見られます(別日撮影)。右端に富士山。

 

この日、メーターが3並びに到達しました。↓
街乗りばかりであまりツーリングに走らせていませんが、意外と距離が伸びているもんですねー。

f:id:sham_poon:20211106192144j:plain