お疲れ!鯉のぼり!

手頃な目的地に選んだのが群馬県館林市こいのぼりの里まつり
鯉のぼりの第二弾になってしまいますが、鯉の匹数でギネスブックに載った場所です。G.W.中は超混むので明けた平日に見に行きました。

ガイドブックそのものの風景です。
ここは5月15日まで泳いでいるそう。水面に映る姿に、鯉のぼりが川渡しで開催される場所が多い事に今更ながら気付きましたw たぶん過去にも何度か気づいていたんでしょうけど見るたびに気付き直す記憶力の無さよ・・・・。

それにしてもガラガラです。同じ景色なのに旬を過ぎるとこうも興味の対象から外されるものなのかと感心すらします。

 

利根川周辺は田植えが始まっていて田植え機がたまに道路を横切って行きます。
水面に映る鯉に感化されて水田の逆さバイクなんか撮っちゃったり。

背後に青々と茂るのは麦畑です。群馬県は全国7位、東日本1位の収穫量なのだそう。まじまじと麦畑を見たのは始めてでふさふさが陽に反射してすごくきれい。6月の収穫時にはそれこそ金色の草原になる事でしょう。
「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」サントリー金麦そのものですw

その頃にまた見に来よう、走るための手頃な口実が出来ました。