ちょっと台湾まで

台湾には行ったことはありませんが、台湾の友人とG.W.にLINE飲み会をしたばかり。その折に埼玉の台湾の神宮の話になり本日行ってみました。

途中ちょっとワクワクするような電波塔?に出会いちょっと撮ってみたり。


前回の続きのような麦畑、しかも品種の違いなのかこちらは既に金色の野です。

この麦畑の奥に見えるのが本日の目的地 聖天宮(せいてんきゅう)です。

なんだかイガイガしている・・・・

同じ形式の建物が横浜中華街にもあるらしいのですが、この埼玉の方が大きいのだとか。近付くとそれはそれは凄い!の一言です。

グーグルマップには千頭の龍が昇る聖天宮となっています。その謳い文句に偽りなく五千頭いそうです。もっといるかも知れん。

日本の神社は壁面彫刻と天井画が一般的ですが、こちらは壁面も天井も彫刻で埋め尽くされています。何をみて良いのか分からなくなるくらい彫像に囲まれています。

鐘楼塔にも登れます。礼拝の形式も違いますが教えてくれるガイドさんが在中しています。

休憩所に台湾製品の自動販売機があります。

台湾に行ったことある人なら、見覚えのあるお菓子やドリンクだと思います。友人に送ってもらったものと同じコーラ(薬味コーラ)やリンゴジュースがあって笑ってしまった。

宗教関係なく、装飾建築としてもっと評価されても良さそうなのにと思わせる場所でした。

片道2時間でしたが、天気予報通り夏気温でスマホナビが加熱して充電受け付けないなんてことに。
糖分補給用のチョコも液化していました。袋に入れていてよかった(汗