晴海橋梁は今。。。

文化的保存というわけでもなく、いつの間にか忘れ去られた人工物を廃墟と呼んだりしますがそんな橋のお話。

開発著しい東京ベイエリアにも廃線になった鉄道橋があります。こんな開発地なんだから文化遺産か何かで保全されているのかと思えば、なんとほったらかしのようです。

この辺りは埠頭の住居整備でニョキニョキとタワーマンションが建っている地域で、橋がかかっている晴海埠頭側はオリンピックの選手村が建設された場所です(どうなるんでしょうねぇ・・・)。そしてもう一方は東京の新台所豊洲市場がある豊洲埠頭。

そんな注目の開発地にポツーンと廃鉄道橋が残されています。奥に見えるのが豊洲側のタワーマンション群。

f:id:sham_poon:20210330173639j:plain

サビサビですが橋自体はまだしっかりしていそうな感じ。もちろん立ち入り禁止です。

豊洲側は柵が打ってあり正面から見れます・・・が、気に留める住人はおらずすでに空気化しているようです。

f:id:sham_poon:20210330173758j:plain

 わたしは25年近く何度もこの前をバスや車で走っていたのですがまったく気にも留めず、つい数年前に「あれ?廃線だ、鉄道橋だ!」と、気付きました。気付いた当時はこの橋を補強整備して遊歩道橋にしようという計画があると聞きました。

もしかしたら東京2020事業と絡めて公園計画やら区画整備化予算やらを引っ張り出していたのかもしれませんが、コロナ騒動で五輪は延期になりここの保全も置いてけぼりになったようです。

f:id:sham_poon:20210330174516j:plain

線路に生える木がなんだかスタンドバイミーw  ぜひ、レールもそのままに遊歩道化してもらいたいものです。