バーベキューコンロ(F-2527) 尾上製作所製

イメージ 1

イメージ 2

バーベキューコンロ(F-2527) 尾上製作所製
折りたたみ式で簡単頑丈です。
焼き位置が低いので低椅子で暖を取りながら調理するには最適です。
使用感は七輪に近いです。オールステンレスプレートで錆び知らず。使用後すぐに冷えるのも嬉しい。
焼き網をはずせばファイヤースタンドにもなります。(炭受けプレートも付属)
折り畳むと非常に小さくなるので携帯製も宜しい。
ただし、油汚れを洗うのにはちょっと複雑かも・・・
我が家はあまり肉を焼かないので油汚れが無く車に積みっぱなしですが、BBQコテコテの方には向かないかもしれません。
ネットでは品薄で、サイトによっては3000円程で販売していますが、ホームセンター等で2000円程度で手に入ります。

で、今日の焼き物は・・・
椎茸、茄子、魚肉ソーセージ、玄米餅、です。
シンプルですがうまいっす~♪
お勧めは茄子!
これは切らずにそのまま炭火焼にします。中の水分が沸騰すれば出来上がり。
輪切りに切って、鰹節とたっぷりの生姜に醤油をかけていただきます。刻み長ネギがあれば尚良し。
茄子がこんなにジューシーなんて信じられないと思いますよ。
玄米餅も香ばしくてGood!
魚肉ソーセージは、ポークソーセージと違ったシンプルな味わいが良いです。油っぽく無いのもまたよし^^