霞ヶ浦の公園

GWは初日、久しぶりに炭焼きでも と霞ヶ浦まで車を走らせました。
例によってのんびり出発したので13時頃の到着、すっごい混んでて広げる場所なんてあるんだろうかと・・・

イメージ 1

ガラ空きです(絶句)。
普段の土日よりも少なく3組のキャンパーしかいない。我々の様な日帰り組も合わせて5組程。
オイオイホントに大型連休かい??と携帯の日付を確かめてみたりして。

適度に太陽が出ていて心地よいですが風が冷たい。早速火を起こして暖を取りましょう。
まずは着火材使ってチャコスタで炭火を・・・と点かない。
炭に火がつかないのじゃなくて着火材に火がつかない・・・。え~~??
着火材は料亭等で卓上鍋でよく使われる固形アルコール燃料ですが、どうやら古くて火が入らないようです。
出してみるとぼろぼろに崩れててダメそうです。2年程度で使えなくなるとは。。。
仕方なく松ぼっくりを3つ程燃やして炭火を作ります。松ぼっくりは油分が多く含まれているので良く燃えます。

イメージ 2

その間にガスでお湯を沸かしてスープで体を暖めます。
続いて自作薫製鍋でチキンとチーズの薫製を作りましょう♪ チップが古いのでちょっと心配。
でも見た目はお~~奇麗♪ チキンも奇麗~♪(下段なので見えませんが・・・)
さっそくいただくと・・・・すっぱーい!苦ーい!大失敗ーーーT.T
やっぱりチップが古いのと、高温になりすぎたせいでしょう。無念。チーズは多少食べれたけど美味しくは無かった。

イメージ 3

さーて、気を取り直して炭火焼に集中しましょう♪
我が家は油の滴るお肉は焼かないのでごらんの通りヘルシー感(貧しいのではないぞ~)たっぷりです。
でもメインは実は網の下に有ります。画像奥の網の下、炭に埋もれてオーバルミニココットが顔を出しています。
実はこれが一番やりたかった^^

イメージ 4

中身は鶏胸肉に大蒜、塩、オリーブオイル。これが旨い♪
仕込み画像も、出来上がり画像も、すっかり忘れて頂いてしまったのでこんなわかりにくいものしか写っていませんが
超簡単で美味しく出来ます。大きいダッチでもぶつ切り肉に大蒜のスライスと塩をバラして1/3程度浸るオリーブオイルを入れるだけです。
そしてその後、玄米餅で締めくくりです。白餅と違って香ばしく、粗野な感じがアウトドアにはGoodです。

あっという間に3時半。片付けて車に乗り込めば、雨がパラパラ・・・おお~ラッキー♪
本日は昼食の為だけにデイキャンプに出かけた1日でした♪