芝山公園(はにわ博物館)

たまには運行前点検でも、と、エスケープのエンジンルームを覗いてみました。
XJチェロキーの時は100km以上走らせる時は必ず開けていたのですがエスケープになってからはホント半年に1回程度です。もっともXJと違いエンジンフルカバーで横置き、しかもV型。正直あまりわからないしわかったとしても手が入らない。
横置きエンジンってタイミングベルトが切れても自分で交換出来るのかなぁ?って悩んでしまいます。

イメージ 1

話変わって本日の目的地は古墳です。芝山古墳、千葉に有ります。猛暑ですが頑張っていきましょう♪
快調に京葉道路を東へ。幕張PAに寄ります。

イメージ 2

最近奇麗に回収されてショッピングセンターのようなフードコートタイプに新装開店!なかなか奇麗です。
入っているお店もなかなか美味しいようです。3店舗食しましたが満足満足。
やっぱり新しくなって一番嬉しいのはトイレが奇麗になった事でしょうか。ヘタなビジネスホテルより奇麗ですよ。

イメージ 3

芝山公園到着です。大き過ぎる埴輪のお出迎え。。。。

イメージ 4

このすぐ横にはにわ博物館があります。博物館と行っても15分もあれば見れてしまえる大きさなのですが
ターゲットを小学生高学年に置いているらしく非常にわかりやすいです。
よーく見終えて時間も余裕だったので、猛暑の中 公園散歩をする決意をしました。公園入り口の前方後円墳を見て暑さに耐えられるか心配しながら階段を降りると・・・・ おー涼しいかも~

イメージ 5

公園内は案外木々に覆われていて周辺は森になっているので、抜ける風は涼しいのです。
高低差もありますが歩きやすく景色が非常に宜しい♪
園内には人工の水琴窟があり試してみると涼しげな音色~。そして湧き水。この湧き水が非常にありがたい。生き返ります。

イメージ 6

そして一番いい眺めの古民家。解放されていて誰でも入る事が出来ます。
中には農業機材等が置かれていて、スリッパも用意されています。
ここの縁側に座ると吹き抜ける風が気持ちよく、日本の古民家は自然と共存しているなぁといつもながら感心してしまいます。
猛暑でしたが涼を得たお散歩でした。