6ヶ月点検

昨日6ヶ月点検をしにディーラーへ行ってきました。
現在5000km弱程度の走行距離。まずまず平均的な感じだと思います。
燃費も安定してきました。V6/3000で街中で7km/L走ります。ところが高速では8.5km/L程度しか伸びないけど。
街乗りのギア設定になってるんでしょうかね。

エクスプローラのピックアップを見れるかと期待していましたが、東京フォードグループで引っ張りだこのようで来週に来るとか。
問い合わせも非常に多く出だし好調な様です。その背景には1ナンバーである為に大排気量でも税制が低い事。
5人乗りなのに低税率というのは魅力でしょうね。荷室が外なので遮音性が高い事もあります。(リアタイアのノイズが入らない)

そして今年でフォーカスはお休みするらしいです。何でもアメリカンを打ち出す為にEUフォードをしばらく控えるみたいです。
なるほど、ルート66キャンペーン、ピックアップの導入、と来たので納得出来るお話。
世界的に欧州風へ移行しつつ有る車業界ですが、今回のフォードの戦略、吉と出るか否か?

点検は一般的な法廷点検とオイル交換(オイルフィルタは交換せず)、ワンセグチューナーの再セッティング、アンテナグリス清掃。
もちろん保証範囲内なのですべて無料です。色々アイテムグッズもうただいて来てしまいました^^;

帰りにジープジャパンへ寄ってきました。新型パトリオットを見る為に。
ですが新型エスケープで乗り付けたので逆にエスケープの事を色々聞かれて笑ってしまいました。
ジーパトリオットは外観こそXJに近いですが、構造はツーリングキャビンそのもので機能的にはエスケープとまったくかぶります。
+横滑り防止装置等の次世代技術が導入されていてエンジンが直4/2.4Lですがパワフルみたいです。
シートヒータ等の装備もあってこの価格はお買い得だと思いました。
だいぶ日本車に近いテイストになってる気がしますがトライアルをしない人には申し分無いと思います。
早まったか・・・とは思いましたが、まぁいかな♪