ベランダ料理

久しぶりに河原でアウトドア料理でもと、豚もも肉を買って来ました。が、この暑さで外に出る気分が無くなってしまいました^^;;;
渓谷や山中ならまだしも、都内の河原でタープも張らずにアウトドアを気取るのはある意味自殺行為です。
とは言えせっかく買った豚肉をそのままソテーしてもつまらない。というわけでベランダで調理する事にしました。
(オイオイそれじゃあお出かけの話じゃ無いじゃん)
とは言えマンション住まいです。煙を上げたり油蒸気を出したりするのは近所迷惑。
考えたあげくアルコールストーブでダッチオーブン料理でもと新兵器を取り出しました。

イメージ 1

こちらがその新兵器のピッポッパン(道具のページで解説)です。
下にフォールディングストーブを置き、最も簡単構造の自作アルコールストーブを熱源にします。
天火は穴空きチャコールを1ヶだけ。この程度だと煙も火の粉も出ませんからベランダ調理が可能なんですね~。

イメージ 2

さて待ってる間に朝食の残りのラタトゥーユ(奥の赤いの)をいただきます。
いやー、それにしても暑い。ここだとへばる前にすぐクーラーの効いた部屋へ非難出来ますから熱中症も大丈夫。
だいたい下火は30分程燃焼させて(1回アルコール補給)、天火は燃え尽きるまで約1時間です。
外気温は33度。耐えられずに26度の世界でTVでも・・・・。お気楽♪

イメージ 3

出来ました♪玉葱と豚もも肉のガーリック蒸しでございます。
無水調理ですが、肉汁と玉葱の水分が5mm程溜まっていい感じ。
玉葱はもーとろっとろです。

イメージ 4

何故か家なのに簡易ナイフとアウトドアカトラリーで食べてます。
そして一口♪・・・いかん、塩胡椒忘れてた・・・・。
いやはや醤油をかけて美味しくいただきました♪