非常食~Part2

3.11からあっという間に6ヶ月過ぎてしまいました。
私自身の被災は無かったけれど、初めて震度5を体験し帰宅難民になった。
落ち着くまで結構かかった。

そして・・・久々のブログUPは非常食の試食です
期限切れ試食は2回目の掲載かな?

本日は・・・2010年9月26日で消味期限切れの「いそべ餅」
こいつ、どこでも売っていて定番だけど食べたことが無かったので期待大!
イメージ 1
























しかーし!大きく期待は裏切られました><
乾燥餅を水に戻して食するのだけれど・・・・戻らない。。。。
3分のところを1時間試してみたが・・・・こりゃ喰えない。
保存食とはたとえ期限が切れてもおいしくなくなっても「喰える」事が重要と考えていましたがこいつは無理そうです。10枚あるうちの2枚程なんとか餅になってくれましたが、それでも「食」とは呼べないっす。
まじめに非常食として考えるにはお勧め出来ない一品かもしれません。

なのでもう一つの期限切れ(2011/9)のこちらを食して本日の昼食としたりして
イメージ 2












これも定番ですね。
何回も食べた事有るので安心して頂きました。

「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ではいけません。
非常食や被災道具のチェックを月1回程度行いましょう!
って、、、、台風15号の直後だからチェック済みか(笑