橋を見に行こう!

東京には大きな川がある。当然そこに架かる橋も大きい。高所恐怖症の人なら歩くのはもちろんのこと車で渡るのさえすくんでしまうくらい高い橋が一杯ある。
で、適当モードで行ってみた。目指す橋は荒川河口橋
イメージ 1
普段は気にしないですがよく見ると相当デカくて東京ゲートブリッジ、レインボーブリッジ、に次いで3番目の高い橋だそうです。Wikiによると橋桁が27m有りマンションだと9階ぐらい?
イメージ 2
 
 
イメージ 3
国道357号(湾岸道路)の横に歩道が有り、自転車でも渡れるようになってます。
葛西側から行くと歩行者・自転車専用のスロープがあって途中から湾岸道路と合流するようになってます。
行ってみると案外ロードツアラー(いわゆるチャリ)が結構橋を渡ってて知られたサイクリングコースなのかも。
そして橋の中央部に見晴らしスペースがあってそこからの景色はなかなかのもんです。(高所恐怖症の方は手すりから丸見えなので注意です)
 
 
 
と、ここまで来るとこの先の若洲海浜公園まですぐそこ。
今年2月に開通した東京ゲートブリッジまで行ってみる?と思い暑い陽射しの中行ってみました。
建設中に何度か行った事あったけど、開通してからは初めてです。
イメージ 4
若洲海浜公園といえば23区内で数少ないキャンプ場があって大きい風車もシンボリック。周囲の遊歩道もしっかり整備されていてなかなかオススメの場所です。
一番先っぽが夜9時まで解放されている海釣り突堤が有名ですが、その真上に東京ゲートブリッジがあるんです。
イメージ 5
間近で見るとその迫力に圧倒されます。
大型船を考慮して橋桁下が54.6m!なんとレインボーブリッジよりも高いんです!そしてなーんとこの橋は遊歩道が付いていて上まで上がれます!とは行っても途中でターンして戻ってくるだけですけど。
以前、どこかのサイトにスカイツリーの画像が出ていて撮影場所がゲートブリッジって出てたので、どこから?と思っていたのですがそーゆー事だったのねー。金土は夜8時まで登れるみたいなのでデートにもいいかも♪
 
上の画像は陸側からのものですが、海側にカメラを設置してる人がやたらと多かったのでライトアップでもされるのかなぁと少々待っていると、なるほどこのブルーラインを待っていたのねーって感じのライトアップでした。
無骨ではあるけれども波打つラインはなかなか美しいです(^.^)
イメージ 6