レトルトカレー

そこは100円ローソン。青いコンビニローソンが緑に転じて100円均一のコンビニでお馴染み。
そしてレトルトカレー。初代のボンカレーは知らないけれど、今や100円レトルトカレーはこんなにも種類があるのかと驚かされました。近所の100円ローソン1店舗だけでもざっと15種以上はあるかな?
何百円もするカレーならともかく、100円のカレーだからそんなに種類を作らなくても。。。と思うのは私だけではあるまいでもそんな全種を制覇してみたくなるのもこれまた人間の性か・・・。(<無い無い
食べてみると・・・それなりに特徴あるのね。あまりに多いので「Hachi」というメーカーに絞って買ってみた。
 
イメージ 1
これ綺麗なシリーズになっていてジャケ買いしそう^^
左のチキンマサラカレーはトマトの酸味と生クリームなのかチーズなのかとてもクリーミーでコクが有りGood! ごはん以外にもナンやパンやペンネにも良く合いそう。160gと少なめだけどボリューム感はあります。
次のキーマカレーは更に少量の140gながら食感しっかりとして少なさを感じさせない。玉ねぎの甘味とココナッツミルク風のまろやかな感じになっております。辛さは無いですがスパイスがふんだんに入ってる刺激有り。
次のレッドカレーには珍しくたけのこが入ってます。スパイシーな辛さとココナッツミルクで仕上がったタイ風なカレーでした。
右のグリーンカレーは更にタイ風度が増して香菜の香り高いカレー。酸味もあってトムヤンクンが頭に浮かびます。
イメージ 2イメージ 3こちらはコク旨系となってるらしく見た感じ体育会系?
味は確かにチーズもしくはビーフなんだけどあまりパンチは無く無難な味付けかと思います。特徴ないです。
先のチキンマサラの方がよっぽどチーズ感あります。
 
 
 
 
 
 
そしてこのインド風カレーカレー専門店のビーフカレー
イメージ 4イメージ 5まさに100円レトルトカレーのパッケージという雰囲気が良さげです。(超私見
インド風カレーは程よい酸味とひよこ豆+マッシュルームの形状が見れます。案外スパイシー。
カレー専門店のビーフカレーは、一昔前のホテルのカレーって感じ。万人受けする辛さとクセのない旨み。懐かしく思います。
 
 
 
 
 
この他にもHachi製品は数点ありましたがこれだけ食べるのでも結構大変です全部美味しいですけどね。
飽きが来ないようにとこんだけの種類があるのでしょうが、毎日お昼をこのレトルトカレーにすると、多少の違いはあれど飽きてしまいます(爆)。
他にも100円カレーは一杯あるのでぜひお試しあれ!