夜空にきぼう

今夜はほぼ皆既月食らしいです。
東京では17時には欠けた状態から顔を出すようなので、バイク散歩の帰り道にはそんな月を眺めることになりそう。ワクワクする天体ショーですが、月に見とれて、車両はもちろんのこと歩行者もうっかり行動をとる可能性があるので、バイクの運転にはより慎重になります。

f:id:sham_poon:20211119103451j:plain

月食の情報を集めていたら、きぼうを見ようというサイトが出てきました。
さらなる天体ショーの発見です。

国際宇宙ステーションISS)が肉眼で見える時間帯が調べられるサイトなんです。
きぼうはステーションの実験エリアの名称ですが#きぼうを見ようのネーミングがGoodです♪

f:id:sham_poon:20211119104607p:plain

いままで見ようとさえ思っていなかったのでちょっとワクワクです。結構ゆっくりした速度で夜空を走るので流れ星ほど慌てずに観測できそう。

自然の移り変わりや評判スポットなど地上の催しにバイクを走らせていましたが、天体観測という天空の分野でも出動しそうです。早速見えやすい場所(高台や街の明かりの少ない所)を模索しに出かけようかな。

夜はあまり走らないし街中がほとんどだから問題なかったですが、単眼ヘッドライトの暗さに悩むライダーの気持ちが少しわかりますねー。