夏の終わりの犬吠埼

風のない日に犬吠埼に行こうと思っていたのですがようやくその日が来ました。
風も冷ややかになり季節はすっかり秋。都内から銚子へ行く途中に秋桜の名所に立ち寄ります。

印西牧の原(千葉ニュータウン)にあるコスモスの丘です。個人的には一押しのコスモス畑です。これでもまだ3〜5分咲きってとこでしょうか。公園の地形のせいか風が回るように吹くのでコスモスの揺れが波の様に大きくうねります。10月下旬にまた見に来よう。

ここから北上して利根水郷ラインから銚子を目指します。
もう一箇所立ち寄ります。香取神宮です。

平日です。観光客もまばら。参道商店も7割り休業です。

香取神宮のこの黒の拝殿↓が特徴的でかっこいい。まさに勝負事の神様って感じがします。

おや、楼門内はなぜか賑わっていました。人だかりが出来ていたその原因は、TV撮影をしていたようです。時代劇の様でこの写真の枠外に着物姿のエキストラが何人も待機しています。
俳優さんは・・・小芝風花
早速帰って時代劇で検索かけたらNHK時代劇の主演の記事があったのでこれかな?
TV画面同様可愛らしい♪

先を急ぐのでそそくさと参道を下り再び利根水郷ラインで東へGo!
そうそう香取神宮の一ノ鳥居も一応チェック。
一ノ鳥居が海に面している神社は、神様は海からやってきた説が有力らしいです。ここは川ですけどね。

そして利根川河口付近までやってきました。
漁船溜まりから銚子大橋と対岸の風車の列を眺めて一人テンション上がってます。


犬吠埼へは北側からのルートで入ったので、君ヶ浜の車両が降りられる砂地でお決まりの記念撮影です。ここがテンションMAXかなw
砂地の奥の方は沈む砂なので重量級バイクは注意です。(CB223Sは140kg弱)

もうすでに夕日っぽい。16時半くらい。
陽が落ちるのも早くなりましたねー。
灯台へはクローズ直後に到着。
海の駅九十九里の青いポストとは対照的にこちらは白いポストがありました。

もう完全な夕日です。

この後、売店で残った菓子パンなどで小腹を満たしているうちに夕闇になりました。気温が下がるのも早い!携帯ヤッケを着込みましたが都内に戻る頃には体が冷え冷えで即効お風呂へ。半年ぶりに湯船の有り難みを思い出しました。