ペリーが来た街(横須賀〜浦賀)

三浦半島へはマグロを食べに何度か訪れたのですが、観光となると付け根の八景島や鎌倉を除けばもしやお初かもしれない。
ドライブには定番であろう横須賀から先の沿岸沿いをバイクでお初散歩してきました。

まずは記念艦三笠! いつかは行こうがやっと来ました。

まー砲台の多いこと多いこと。流石戦艦。戦争記に明るいわけではありませんがこの当時は戦艦主義で火力が多いことが脅威であったからなんでしょうね。すぐ後に飛行機技術が進歩して戦闘機の時代となり、こんなに多くの砲台を持つ戦艦は姿を消していったと教えてもらった気がします。中を観覧すると砲台のための船って感じで武骨でかっこいい。

展示内容も充実していて戦争のしくみ(戦争とか平和とかを誇張していない)を歴史物の様に解説しています。
特に三笠は日露戦争の旗艦戦艦だったのでそのお話がたっぷりあります。
周囲の公園も広くてバイクで滞ったお尻の血流には丁度いいお散歩コースです。

そして三笠公園のすぐ隣に最近ブームの猿島への渡航ターミナルがあります。
船も発券所もとても綺麗。島丸ごとアトラクションです。
トイレは三笠公園よりも綺麗なこちらがお勧め。

そのさらに隣に去年リニューアルされたYOKOSUKA PORT MARKETが小腹を満たしてくれます。三笠公園にも猿島船着場にも食べ物関係がなかったので丁度いい。施設的には道の駅をお洒落にした感じ。元の冷蔵倉庫をそのままの器にした雰囲気が港町っぽいです。地図やサイトに「いちご よこすか・・・」となっているのはリニューアル前の名称です。

よこすか海岸通りを西に走ればうみかぜ画廊のある通りが直線で続きます。
アメリカ西海岸風の並木が気分上げてくれました。走行中画像撮ってないのでグーグルから拝借。

 

で、もう一つの目的地が叶神社浦賀の入江を挟んで東西にそれぞれあります。
2社廻ればなんだか願いが叶いそう。入江を船で行き来する浦賀の渡しなんかもあります。

↑西と東↓

大きな神社ではありませんが彫刻とか見事です。

最後の立ち寄りは東京湾フェリーターミナル。
最終の千葉県金谷港行きは間に合ったのですが、この日はフェリーに乗らずに陸路で都内まで戻りました。

暑い暑いと言っても彼岸過ぎた暑さはまぁたいしたことはない。いよいよバイクの季節です。