下妻の砂沼

かつて下妻物語というロリータ&ヤンキーのコメディ映画がありまして、内容はほぼ覚えていないながら下妻という地名が頭に残っていて、Google マップ上でその地を発見!目的地に設定させていただきました。

目指すは「砂沼」という沼?池?でございます。

まずはルート上にある道の駅常総で腹ごしらえ。

新しくできた道の駅で平日でも結構な混み様でした(2時頃)。
2Fレストランでマグロの漬け丼を頂き、デザートにメロンソフトをゲットしようと1Fに降りると長蛇の列、で、断念。この道の駅はメロンと焼き芋押しのようです。

最近の道の駅って、メインの産物を巨大オブジェにしてるところが多い気がする。まぁわかりやすいですけど。

ここから北に目をやるとだだっ広い関東平野の田園の中にポツンとお城が見えます。

平地にお城ってあまり無いからコンクリートのなんちゃって城でしょうけど、まーご立派なお城です!

その名を豊田城。中身は常総市地域交流センター。
お城とバイクの比較ができるところなんてまず無いだろうけどでっかーい!

駐車場がガラガラなのはこの日が休館日なのです。
本来の豊田城はこの東の小貝川沿に跡地があり、たぶん城形状もこんなではなく低い建物だったとかどっかでチラ見しました。


さて砂沼に到着。砂沼の南にある道の駅ならぬさんぽの駅サン・SUNさぬま
道の駅常総で食べ損ねたソフトをこちらで頂きました。最近はどこで食べても美味しい♪

そしてこのテラス側に砂沼がドーン!結構広い!

 

なんと茨城百景らしい。

この池の周囲がサイクリング&ウオーキングロードとして整備されていて市のチャリを無料で借りられます。赤いチャリ(しもんチャリ)で半周してきました。

西側に廃墟発見。大規模プールです。砂沼サンビーチとある。

ぐぐる平成31年に廃止し、後の活用がアウトドア施設として生まれ変わるらしい。
企画書には水上アクティビティとかも書かれているけどどうなることやら。

ちょっと期待しておこうかな。