国立武蔵丘陵森林公園~南口から

昨日行く予定だった武蔵丘陵森林公園へ!

高速を降りてから公園まで行く道はすでに紅葉真っ盛りって感じです。
まずは施設外の民間駐車場に停めてレンタサイクルで乗り込みます。
折り畳み自転車も持って来ていますが自転車を借りると駐車料は無料!この辺りはみんなこんな感じです。
昼過ぎに付いたので自転車1台600円、妻と2台で1200円。施設の駐車場が610円と施設内レンタサイクルが
3時間410円なので、実は民間の方が安上がりになります。おまけにおじさんが自家栽培してるプチトマトの
取り放題サービスが付いてます。

施設の南駐車場の街路樹は奇麗な紅葉でお出迎え。本格的な紅葉イベントは17日から始まる様で夜にライトアップ
が行われます。そのせいか今日はそれ程混雑しておらず、寂しく無い程度に来場者がいていい感じでした。
イメージ 1

イメージ 2

都心に近いのに広大な面積を持つこの公園はサイクリングコースが充実。一周17kmと長距離でしかも森林の中を
一方通行でぐるりとまわります。歩行者とは完全に分離され所々に駐輪場があり、そこに自転車を停めて歩道のコ
ースへ徒歩で合流出来る様になっています。
まずは広場で昼食をという事で途中で自転車を停めて展望レストランのある広場へ。
森の中から一転、草原です。どうやらここはBBQが1500円程で楽しめる施設もあるみたいで、周囲は桜の木でした。
イメージ 3

食事を終えてサイクリングに復活、緩やかに上り下りがありいい感じ。時間も無かったので南ルートだけで一旦戻り
今度は徒歩で園内を散歩します。森林公園というだけ有って幹線歩道から外れると本当に森の中みたいです。
獣道をハイクする気分ですね。この画像はまだまだ奇麗な道ですが、実際管理してないだろう?的な森深い雰囲気を
出している様な所もあって自然の美しさと不気味さを教えてくれます。
イメージ 4

時間が無く2時間程しか園内にいられませんでしたが非常にリフレッシュ出来ました。
ちなみにこの2時間で公園内の1/5も回れてない位広いです。今度は中央口、北口からも侵入してみたいと思います。

日がだいぶ落ち着いてからの紅葉です。
太陽光に当たるとこれがすばらしく発光するんだから不思議ですね。
園内のケヤキやカエデは今が見頃です。もみじはまだ青々としていたので2週間後ぐらいでしょうか。
でも青々としたもみじもこれまた奇麗です^^/
イメージ 5

イメージ 6