茨城県自然博物館

今日は関越方面にドライブに出ようと思っていたのに、大渋滞!
中央道も東名道も大渋滞。仕方なく茨城方面の広い公園を探すと・・・自然博物館?
まぁ行ってみましょう♪という事で車を走らせると曇り空がみるみる快晴へ。こりゃ気持ちいい♪
まずは到着後、園内公園でお弁当。日差しが暑いくらいです。

イメージ 1

最初に感動したのは公園に隣接する菅生沼!
野鳥の保護区域らしく一杯鶏がいます。沼にかかる木製の橋がいい感じ。
野生のカワセミを初めて肉眼で見ました。ほんの10m程先にいて、鮮やかなブルーは非常に奇麗でした。
そして園内をのんびり散歩です。結構森の様に奥深いです。

イメージ 2

園内には発掘の砂場や縄文時代の竪穴式住居後があってなかなか楽しい。
石の屋外展示にこだわっているらしく様々な石がありました。気が石化したものはとても不思議。
館内は非常に見易く整理されていて広く、じっくりみていたら疲れてしまって途中でリタイヤしてしまいました(汗