ランタン2号、4号

ガスランタンは低温時、極端に性能が落ちます。ガスの気化温度のせいですがストーブと違ってパワーブースターを持つ機種がほとんどありません。なので低温時使用は色々工夫が必要になります。
でも手軽さ、コンパクトさをを考えたら抜けられないんですよねー。結果、保有ランタンはすべてガスだったりします。

これが購入2つ目のランタンです。
日本でも少しは知られて来ましたが、韓国コヴェア(KOVEA)製です。
イメージ 1

よくあるカプセルセットの小型ランタンですが最大の特徴はダルマガス缶でもカセットガス缶でも共に使える点です。
これとまったく同じものがスノーピークからも出ていますがこれもコヴェア製のOEMです。
日本ではコヴェアを正規販売している大手は無いと思いますが、世界ではそこそこ有名なガス器具メーカーで
あのイワタニスノーピークもここで作っているものも少なく有りません。優秀なメーカーなんですね。
KOVEAのHPを見て頂くと共通点が多い事に気付くと思います。
(よくアジア製は真似物が多いと言いますがこちらが元祖のものが多いです)
私はこれをオークションで入手しました。ホヤも日本で手に入る汎用型で行けそうなのでメンテ問題も無いでしょう。
ODガス缶(ダルマ)とCBガス缶(カセットガス)が共用出来るというのは真ん中にある小ぶりのアダプタが
あるからです。ランタン本体はダルマ缶ベースで作られているので、このアダプタをカセット缶に付けて他のダルマ缶用
ガス器具にも使える様にする事も出来るんです。(推奨されてませんが^^;)



そして・・・・
ランタン4号-WOOLRICHブライトランタン
イメージ 2

私が持っていたランタンは全部で4つなので、この4号が最新と言えます。
ですが一番古いランタンかもしれません。(笑
アウトドアウエアで有名なウールリッチというブランドをご存知でしょうか?
名前からして暖かそうなブランドですが、アウトドア衣類や寝具で有名なブランドです。
日本ではグッズもプロデュースしていて、ランタンもその1つです。衝動買いでオークションゲットしてしまいました。
衣類同様、柔らかく暖かい光を出してくれそうな気がして・・・・
使ってみるとあら不思議。ホントにそんな感じのランタンです。

構造的にはマントル組みに対して大きすぎるくらいのホヤ径で、旧式らしくTOPが平。これ案外便利。
やってはいけませんが・・・上に小さな鍋乗っけたり、アルミケースにごま油入れてニンニク焼き作ったり。
・・・ええ、やってはいけません。^^;
中型ランタンですが、ホヤの外し方はワンタッチでカップ丸ごとコポッと取れるタイプです。
イグナイターが付いているので古いと言っても最近のランタンなんでしょうね。もう販売してないみたいです。
原産はアメリカ。本国では繊維系製品ばかりですが、日本の販売権を持っているゼビオはアウトドアグッズの
販売を行っています。衣類系とロゴマークは違いますが同じブランドです。もちろんグッズはOEMでしょう。
とはいえ、グッズ販売はほとんど終了って感じですね。