アルミツーバーナー ブレストM-8817(キャプテンスタッグ)

イキナリですが、これがあると妻が調理してくれるんです。
何故かシングルストーブだと調理してくれないんですよね、不思議です。。。。
ツーバーナーってキャンプ道具の中では結構大物だったりします。

右:タコスを焼くの図(浮かし網使用)     中:折り畳んだ図     左:収納袋の図
イメージ 1

そこで軽量コンパクト方針の私は軽いアルミ製にしました。非常に薄くてコンパクトです。
同じ形状のM-8805よりも1.5kg軽いです。コールマンのJCM-S201Aよりも0.8kg軽いです。そしてこのアルミ色が欲しかった♪
ガスの利点は何と言ってもお手軽、火力調整、メンテフリー。そしてツーバーナーに於いては掃除が楽ちんです。吹きこぼれも問題無くサッと拭き取れます。
最初折りたたみ式の剥き出しツーバーナーも考えてたのですが、フードや設置方法(フレームスタンドorテーブル)なども考えるとやっぱりケース型の方が利便性が高いと思いました。
結果、私のスタイルには正解でした。これ一つ持って行けば調理は大抵OKです。12インチダッチも乗ります。
(一体型シングルバーナーでのダッチ使用は、ダッチの輻射熱でガス缶が危険にさらされる為避けましょう)
車にも隙間で乗せられますから大げさ感がまったく無いです。

アルミツーバーナーM-8817
定価は2.7万と高いですがオークションや↑で1万強で入手出来ます♪