バイク免許

イベントデザイナーにとって東京オリンピックはちょっと厄介です。展示会のブース設計が主軸なのですがその現場である展示会場がオリンピック関連施設になるので展示会の勝手が変わってしまうのです。来年ともなれば展示会の開催自体が規制されて仕事のタネはおろか畑さえままならない。そのせいもあってか、はたまたフリーのデザイナーの需要が減ってきたのか今年はずいぶん暇です。きっと来年もそうなんだろうなぁ。

焦って営業に走って仕事を追うのもいいでしょうが、ここはひとつせっかくだから余暇を追っかけようと思い、いつか欲しいなと思っていたバイク免許を取りに行きました。50歳を超えてからのバイク免許なら大型でしょって声がちらほらありますが私はビビリなのでそして重いボディは必要なかったので普通二輪にしました。

学生の頃はバイク免許なんて簡単に取れると思っていましたが結構簡単じゃなく2時間オーバー。自転車の足つきが右だったのでバイクの左付きに悪戦苦闘です。最初に起こしたあんなに重かった400ccバイクが卒業する頃には案外軽く感じるのも不思議な体験です。とは言っても乗ろうと思う手軽さにはほど遠い。。。

免許が取れればやっぱりバイク手に入れようと思って乗りたかったカブ110を中古サイトで探してみたら・・・現行バージョンの中古って値段下がってなくて新車で買ったほうがいいくらい。んー30万は高いなぁ。何しろ仕事追わずに余暇に走っちゃった身ですから。カブ以外で言えばクラシックタイプが好きなのでその辺りを探してみると20万円台で結構あります。軽いボディで構えてなくて燃費が良くて維持部品がまだ容易に手に入るバイク。さーてと・・・