プラグ交換

バイク散歩で公園に15分ほど停車して、さて行きますか、とセルを回すと点火しない・・・。おっと散歩アルアルなんですが、とりあえずキルスイッチ、キックスタンド、確認後、やはり元気にセルは回るのに点火しない。。。

正直バイク整備はほぼした事がなく、何を疑えば良いのかもわからないのですが素人考えで燃料来てるか、空気入ってるか、電気行ってるかの3つだけ確かめます。

→キャブレターのドレーンホースからガソリン出ました。○
→セルは元気なのでプラグ抜いて付け直します。だいぶ汚れてます。△
→シート外してフィルターずれてないかチェックします。○

これで点火しなかったらここで出来る事はもうない、と祈りながらセルを回せば動いた〜!
車載工具積んでて良かったー^^/  プラグレンチ無かったらアウトでした。

f:id:sham_poon:20210608191008j:plain

確かに外枠は錆びまくりです。放電部分も結構ススが入っていて被り疑惑も浮上。チェックした時には燃料付着は無かったんですが、いずれにせよ交換しておきましょう。

こちらが新旧比較↓

f:id:sham_poon:20210608191447j:plain放電芯がだいぶ減ってる様で短いです。
取り付けトルクは、一番下のかしめリングを潰すのに手締め後1/2回転とありましたのでおおせのままにw  CB223Sは単気筒なので交換もこれ1本のみ。ちっちゃい部品なのにいい仕事してますな〜。

 

快調になると走りたくなるのは常。スルーっとウォーターフロントに。

f:id:sham_poon:20210608194645j:plain

↑つい最近出来た ウォーターズ竹芝 -WATERS takeshiba- とか。
おしゃれーなガーデンにシーバス乗り場がくっついて雰囲気よろしい。日テレの撮影してました。接岸してる船は松本零士がデザインしたヒミコかエメラルダス。

 

f:id:sham_poon:20210608195624j:plain

↑オリンピック選手村 とか。(対岸の豊洲から)