神田明神

神田明神は東京でも有名なパワースポットらしいです。コンパクトな敷地ながら、様々な神々が祀られていてイベントも多く知られています。
大鳥居が道路脇にいきなり現れていかにも都会の神社って感じがします。バイクや車で鳥居をくぐって隨神門前まで来れるのも特徴的。車の規制を行っていないので、横道をするするーっと入っていけます。
門前にバイクを並べてなんて事も出来ますが正面は気が引けるので斜めから。
IMG_0550IMG_0558








 

















今日は平日ですが境内は人が多く何かイベントでもあるのかなと思っていましたが、みなさんスマホを覗き込んでいました。もしやこれは!・・・・と横目でのぞいてみると、やはりポケモンGO! 私は全くやっていないので疎いのですがこんなに集団移動するんですね。16時
半ごろになるとゾロゾロと退場していかれました。時間出没とかあるんでしょうか。
IMG_0551

  

 

 

 

IMG_0552IMG_0556






 

 

本堂前は広い石畳で落ち着いた空気感があります。左手に石像のだいこく様、その奥にえびす様が祀られています。だいこく様の前には御百度参りの石が立っていますが、これはだいこく様用というわけではなく、本堂と百度石としても用いるそうです。だいこく様百度参りで2km、本堂百度参りで8kmの距離があり、その距離を一心に祈るとするならば、マラソン42.195kmに比べて簡単な祈願なのかもしれないと思えてしまいました。

男坂を登った右手にさざれ石が祀ってあります。君が代に出てくるあの石ですが、
他で見たものよりも脆そうでした。まだ苔は付いていませんでした