彩湖 de おでん

お昼にラーツーじゃないけれど、ちょびっとアウトドアランチがしたくてバイクを走らせました。
都内で予約無しで火を使って良い公園はいくつかありますが、おおよそ釣り人もしくは行商BBQが目立って、ソロが浮いちゃう感じもあるので、昔よく行った秋ヶ瀬公園とか彩湖とか目指しました。
国道298号の美女木側から幸魂大橋を渡ろうと差し掛かったところから側道に入れる道があります。看板がありますが文字が全く読めません。
ここから入ると幸魂大橋がどーんと見えて、着いた〜♪って気分になります。
01IMG_0563









ここ彩湖・道満グリーンパークは埼玉県と戸田市が力を入れているらしく、広大な面積を持つ管理公園です。平日昼間に行けば管理作業員の方が多いんじゃないかというくらい清掃やら何やら頑張ってくれています。そのため芝生管理からトイレ清掃、枯葉の収集など非常に綺麗です。
いくつか駐車場がありますが、バイクが入れられるのは南駐車場。バーベキュー広場に隣接した駐車場です。
ここのバーベキュー広場は予約不要で火を使えます。直火NGです。テントやタープも張れます。ゴミ箱も洗い場もないのでゴミも灰も完全お持ち帰りです。そして夕方閉園時間で追い出されます。つまりキャンプはできません。
今日は数えるほどしかいませんでした。
IMG_0565IMG_0566







広場の西端に彩湖があり、ウインドサーフィンを見ながらレトルトおでんを沸かします。
大き目のサイドバッグに常備積載しているヘリノックスタイプの安価椅子を組み立ててのんびり昼食タイムです。