アルコールストーブ

イメージ 1

こんなの知ってます?
自作アルコールストーブです。
オフシーズンで何か作ろうと思ってたらミニブルのアルコールストーブを手に入れました。
アルコールストーブと言うとトランギアが有名ですがこんな簡単な原理でも出来るんですね。
アルミ缶(ビール)の底をを2個組み合わせて作るだけ何ですがミニブルに真似て自作してみたらあっと言う間に出来てしまいました。
さて効果の程はと言うと、ベランダで実験してみたんですが400ccの水が6分程で沸騰します。
ちなみに純度96%のアルコールなのでこんなに効率いいんですねたぶん。
15分位は燃焼容量があるんですが煮物は2人分が限界ですね。
ゴトクいらずなんですが実験値はエスビットをゴトクにして実験してみました。
オンシーズンになったらそんな小道具も紹介出来るといいリストになるかもしれない。
私のモットウは「軽量コンパクト」なアウトドア道具です^^