COGHLANS (コフラン)フォールディングストーブと消火器

コフランというメーカーはご存知でしょうか?(コグランと書いてるサイトもあります)
カナダのアウトドア雑貨メーカーで、日本でも全製品では無いですがそこそこ手に入ります。
手頃な価格が良いですが精度もそれなりです^^;
そのフォールディングストーブが今回紹介するアイテムです。
ストーブと言っていますが固形燃料ゴトクと思った方が正解です。

イメージ 1

特徴は折りたたみ式で非常にコンパクト。17cm角で1.5cmの厚さです。
なのに組み立てるとかなりしっかりしていて風にも強いです。
固形燃料は放熱燃焼なので風が一番苦手な熱源ですが、それをうまく克服しています。
今回はお手製ミニアルコールストーブでベランダでお茶でも飲もうかと取り出しました。
今日は強風、コイツの真価が問われます。
さてセッティング。

イメージ 2

こいつは組み立てると、中に固形燃料を置く為に一面が扉として開く様になっています。これがニクイ!
固形燃料ですから鍋物の煮込みの場合や5合程米を炊く時等は3~4ヶ程投入せねばならず、その度に鍋を
下ろさなくても燃料追加が出来る様になってるんですね。
ミニアルコールストーブをセットするとこんな感じです。大きさが近いので違和感無いです。
セットする中台はトランギア程度ならのっかります。350ml缶のアルストーブでも大丈夫です。
扉を閉めると燃焼室は下からの開口が少し有り煙突効果も期待出来るらしいです。
実際何回か使った感想は・・・・それはないな。。。って思います。

で、アルストーブにアルコール注入で着火。明るいので炎が見えませんが・・・と、爆発!!!!!
ストーブの火穴が固着して内圧が上がり過ぎた為に暴発してしまいました。
炎は見えませんが20cc程のアルコールが飛び散っているのできっと周囲は火の海のはず。
アルコールストーブを使う時はそのへんの点検をきちんと行いましょう♪
なーんて言ってる場合じゃないです!急がないと台上のアルコール燃料ケースに引火、台自体もプラス
チックなので火事になってしまいます!!!
とはいえそんなに焦っていません。火遊びする時は必ず消火器を準備しております^^

台上に手をかざすと確かに熱く空気も揺らめいています。そこへ携帯消火器噴射!
あっという間に沈火です。アルコール燃料や白ガソリンは下手に水をかけると飛び火するので消火器が
一番です。

イメージ 3

これが暴発したミニアルコールストーブ。燃料ケースも熱で変形しています。ほっ。引火しなかった。
消火直後は泡だらけでしたがその画像を撮るのを忘れてすぐに片付けたので奇麗な状態です。
こんな失態をしてしまうとは・・・実は結構落ち込んでたりします。
消火器準備しておいて良かった。
携帯用エアゾールタイプののよくある1000円程の消火器ですが、効果は抜群ですので一家に一つお勧め
しておきまーす。