まずは慣らし運転

イメージ 1

納車されました♪
納車はディーラーで行ったんですが納車式なんてあるんですね。びっくりです。
花束なんか頂いて、TVでよくある大きな鍵をもらっての記念撮影・・・
恥ずかしくて今まで乗ってたチェロキーへのお別れもそこそこに足早に帰って来ました。
異常に喜んだのは奥様です。私はチェロキーの思い出にふけりながらエスケープを運転するも、奥さんはチェロキーの事など一切忘れてキャッキャと楽しんでいました^^;
さーて最初は俗に言う慣らし運転です。エンジン潤滑を馴らす為か私が新車に慣れる為か(笑)500km程度までは2000回転以下の安定走行。そう、高速道路が最も適しています。1500回転で80km/h巡航出来るんですよ、びっくりです。
走りは実にマイルド~。よく回るエンジンだけに2000回転以下に押さえるのはムヅイ・・・。
車庫入れで初めて実感したのがクリープ現象がバックだけ弱い事。前は普通にス~っと出るので車位置の微調整可能なんですがバックがほんの段差で止まります。簡単にフケ上がるエンジンには少し慣れが必要です。

今回は初めての事が多いです。
まず新車。そしてフォード車。カーナビ。HDD-AV。ETC。サンルーフ。トノカバー。等等。
いづれ少しずつ感想を入れて行きます。