皇居外苑

天気がいいのでドライブへと言いたい所ですが、GWは都内の方が空いています。都外へ出てしまったら帰りが渋滞してしまって困りものです。
そこで都内でのんびりと・・・。そうそう。実は私、まだ一度も二重橋に行った事が有りません。そして本日は昭和天皇の誕生日。ちょっと行ってみようかと。

イメージ 1

とういう事で二重橋です。
皇居の外苑公園はのんびりしていていいですねー。こんなど真ん中にゆったりした時間があるとは思っていませんでした。
さて二重橋ですが、本日も門は閉ざされていますが正面に行ってみると、守衛さん(衛兵?)が立っています。これは警視庁じゃなくて宮内庁の警備なんでしょうね。そして定時になると交代式があるんですよ、バッキンガム宮殿みたいに。距離があるのであんまり見物する人も少ないですが、しっかり機械体操の様に交代されていました。

イメージ 2

内堀から続く二重橋の内側の濠は内堀よりもずーっと水が澄んでいて濠の水面下に木が生えていて森があるように見えます。不思議~