じゃがいもとコンビーフの重ね焼き

閉じこもりもわずか2日で嫌な夢を見てしまいました。怖い怖い@@;  ので、またアウトドア道具でお昼を作る事にしました。料理はストレス解消になるとどこかで聞いた様な。

作るのは保存食材のじゃがいもとコンビーフ。鉄板の組み合わせです。メスティンとアルコールストーブで調理します。黒鉄板(カバーるくん)のすぐ下にガスコンロがあるのにアルストを使うところが家キャンっぽいと・・・・。(撮影のために若干周囲を清掃。これもストレス解消だ〜)

f:id:sham_poon:20200410151735j:plain

じゃがいもを皮付きでスライス。バターを塗ったメスティンに敷き詰めコンビーフを並べチーズと胡椒+黒瀬スパイス、またスライスじゃがいも敷きにコンビーフ・・・・。ミルフィーユ状態でメスティンいっぱいにします。メスティンの蓋にもバターを塗っておき蓋をして火にかけます。熱源はアルコールストーブで40ml程度のアルコール。調整蓋全開で被せて火入れします。

f:id:sham_poon:20200410154133j:plain

じゃがいも2個弱が余ったので別鍋で蒸します。アルミでお皿状に包み鍋には若干の水を入れて火にかけます。キッチンコンロは鉄板の下なので分離型アウトドアストーブを引っ張り出して火にかけます。

15分ほど経った時にメスティンのひっくり返しに挑みます。メスティン調理の荒技です。

f:id:sham_poon:20200410154636j:plain

お!漏れずにうまく焼けるか?と思ったのもつかの間、すぐにバターが溶け出てきました。ダダ漏れになる前に元に戻します。残念。

重ね焼きのメスティンは計20分ほど、蒸し焼きの黒鍋は計12分ほどで加熱終了。ともに美味しそうに出来上がっていましたが、メスティンの方は蓋を開けてバーナーで炙り焼きで仕上げました。

f:id:sham_poon:20200410155206j:plain f:id:sham_poon:20200410155216j:plain

 やっぱり鉄板の食材ですねー。蒸し焼きには明太マヨで頂きました。右が完食したの図。バーナーパッドを使ったので焦げ付きもわずかですが、外では水道がある場所じゃないと片付け面倒でしょうかね。バターを使うので洗剤も結構使うので排水設備のあるキャンプ場向きです。

美味しく頂きご満悦です。これで嫌な夢見ませんように。。。