夏の定番、ひまわり

皆さんのブログを見て、そういえば向日葵畑ってもうだいぶ見ていないなと。ちょこっと出かけました。
アマゾンから夏用ジャケット(はじめてのメッシュジャケット)が届き、雨続きでいつ着るのよと思っていましたが遂にその時が。

          

今までパンチングの革ジャンだったのですがやっぱりメッシュジャケットは涼しい〜。とはいえプロテクターの肩と肘をもう少しライトなものに交換したので風抜けは若干落ちてしまいました。
着心地は快適ですが意外な盲点が虫アタックです。小さなコバエみたいなのがメッシュに喰い込むのです。使ってみて初めてわかるあるあるです。玄関入る前にチェックしなきゃ!

出かけたのは埼玉県春日部市のひまわりの広場です。そんなに大きな規模ではないのですが、好きな背の高いタイプの向日葵で見応え十分です。

人出もそこそこあって、でも観光化するほどでもなくていい感じの人だかりでした(土曜日4時ごろ)。子供連れが多かったでしょうか。たぶん今が見頃だと思います。見晴台なんかもあり上に登ると「わ〜〜」と言いたくなる咲きっぷり。

ひまわりは太陽に向かって咲くわけではないと聞いていたのですが、この時は太陽に背を向けてました。曇ったり陽が出たりの1日だったのですが、全部同じ方向を向いているのにはちょっと感動です。

道路にちょびっと停めて写真撮れるぐらいののんびりした交通量です。駐車場も8割埋まりぐらいなのでマイナーなのかもしれません。


おまけ

チャリで出かけた公園にも小さなひまわり「サンフィニティ」が。背丈が40cmぐらいの草花ですが群生してると迫力あります。

そしてそのとなりに緑のモリゾーが。。。


超もふもふのコキアです。葉は柔らかく揺れるとふわふわして可愛い。秋には真っ赤に色付くことでしょう。