ソロ用焚き火台 カマド

体調を悪くしてからもう全然キャンプに行っていないけれど道具を整理したりしてると、やっぱこういうの好きなんだなぁとつくづく思う。
動画サイトなどで少し前からソロキャンプをUPしているのを見るとなかなか楽しい。なので雨の日限定でベランダでちびっとソロキャン風な事をしたりします。

煙を極力出さないようにキッチンコンロで炭を真っ赤っかにしてからベランダに運び出す。もちろん消火器完備。エアゾール式だけれどこの程度の炭なら楽々消化できます。

牡蠣の炊き込みご飯をメスティンで炊いて。。。超美味しくて付け合わせで焼いてるお肉を待たずして平らげてしまったw 炊飯器で炊くよりも美味しく感じるのは何故なんだろう?といつも不思議に思う。自然の中じゃなくベランダなのにねーw
イメージ 1


漬け込んだお肉を焼いているのはキャプテンスタッグのソロ用焚き火台「カマド」
とてもコンパクトに出来ていて構造もシンプルなので自分なりにカスタマイズできます。
炭だけじゃなくアルコールストーブや分離型シングルストーブなんかを火ネタに組み替えられてなかなか使い勝っていいです。B6サイズに畳んで収納できて食洗機で洗えるのも嬉しい。

この日はこのカマドにナラ炭でお昼ご飯とそのあとちまちまと焼き物をしてラジオを持ち込んで楽しんでおります。お酒が飲めないので飲み物はコーヒーです。このところ急に寒くなって来たのでこの炭火の熱が心地よいのです^^
炭火で炙ったししゃもはお酒を飲めなくても最高です。
イメージ 2