ピッポッパン

大きく手入れの大変なダッチオーブンを小さくしていこうという計画はここに落ち着きそうです。
その名も「コンガリミニパン ピッポッパン」
なんちゃってグッズの様なネーミングですが非常に機能的な陶器鍋です。

形状はダッチオーブンのコンボクッカーと同様で下が深鍋、蓋がフライパンになり、重ねて使うとセラミックオーブン鍋です。
何が優れているかというと、空焚きが出来る陶器。しかも耐衝撃熱700度! これってDOを超えるスペックです。
そして軽い。手入れ簡単。洗剤OK。食洗機OK。電子レンジOK。等々。。。。
直径内寸で15cm程で、蓋も噛み合わせが有るので蒸気を閉じ込める効果があります。
ただし蓋自体が軽いので蒸気圧に負けますが・・・

イメージ 1

ベランダでちょいと調理してみました。もちろん天火も問題無いです。
網の上にチャコールを乗せているのは、チャコールの空気穴を確保する為です。
中身は豚モモと玉葱丸ごと1ヶ。油も引かずに無水状態でガーリックチップを振りかけただけですがこの通りコンガリです。
だし汁の様に見える液体は肉汁と玉葱から出た水分で蒸気をほとんど逃がさずに調理出来てる事がわかります。

イメージ 2

この鍋あまり知られていませんね、名前のせいかなぁ?。有田焼のトーセラム鍋としてはそこそこ知られていますがそれと同じ素材です。
非常にタフで遠赤外線も強くDOの代用としてはピカイチのように思います。2人で丁度よいサイズです。