柴又帝釈天


いい天気です。こういう日こそサイクリング♪
近くにあったのにまだ行った事の無い帝釈天へ行って来ました。
寅さんで有名なこちら、正式名称は帝釈天題経寺といいます。
うんちくは公式ホームページを参照して下さい^^;
前情報を何も知らずに行った私がびっくりしたのはこの二天門。

イメージ 1

そこにある欄間の彫刻です。七福神なのか私にはわかりませんが有り難い空気が漂っています。
ここ帝釈天はこういった彫刻の名所でもあったと全部回って気付きました。
境内には有料の彫刻ギャラリーや庭園があります。今回は行きませんでしたが結構見応え有りそうです。
こういった彫刻は東照宮が最も有名ですが、私には同じ位素晴らしい物に見えました。

イメージ 2

二天門の正面に帝釈堂が有りこちらに本尊もあります・・・ん?
境内絵図を見ると本堂はこちらでは無く隣?確かに隣りの本堂の正面には南大門が有ります。
本堂の彫り物も立派な竜です。後に本尊を移したのかな?

イメージ 3

なんて事を考えながら参道を見学。なーる、参道は南大門では無く二天門に通じている・・・それでかーと勝手に納得したりして。
風情のある参道です。一軒一軒立ち寄りたくなる。
道幅が狭く自転車を押して通るのもおこがましいので境内の駐輪場に置いて見学です。

イメージ 4

っと、戻った自転車置き場を見てびっくり。なんと南大門が駐輪場でした。