羽田空港にある大鳥居 と ガラクタ公園

羽田空港と大鳥居でググればすぐに出てくる旧穴守稲荷神社の大鳥居。

空港西側に鳥居のみ建っていて建物はおろか小さな祠(ほこら)すら見当たらない。不思議ではあるけれど、それなりの逸話があってそこそこ知られているそうです。

f:id:sham_poon:20191215172206j:plain

私がここを知ったのは、仕事の関係で東京のお祭り画像を漁っている時にたまたま見かけてその時はスルーしたのですが、この前ふと思い出してバイクの目的地に来て見ました。なるほど、本当に何にも無いw

周辺は何やら整備工事をしているようで、尚更無骨な場所になっていました。

f:id:sham_poon:20191215173126j:plain

本当に何も無く隣接道路も車が停留できる雰囲気も無くバス停があるだけです。なので観光者もほぼいませんでした。どうやらジョギングやロードバイク(自転車)のランドマーク的な存在なようで、この日も何台もの自転車が立ち寄り休憩しています。私は対岸のちょっと先にある所にバイクを停めて歩きで戻って来ました。

 

B滑走路近くですがこの日はこちら側に来る飛行機も無く静かでした。

 

ここの近くにガラクタ公園という大きめの公園があって乗りものが集められています。

f:id:sham_poon:20191215175416j:plain

綺麗に区画展示されているのは蒸気機関車だけなので、最初はこのSLが呼び物の公園だったのかもしれません。やがて路面電車が来て他の乗りものも増えていったのでは無いかと勝手な想像をしてしまいますw

f:id:sham_poon:20191215175721j:plain

蒸気機関車路面電車、機関車、消防車、トラック、モーターボート、とガラクタ公園になってます。小さななんちゃってスペースシャトルの遊具があるのですがこれが本物が来たらなぁと想像の続きをしてみるのですw