バイク専用給油機

バイク乗りにとって必ずお世話になるのがガソリンスタンド。

ひょっとしたら珍しくもないのかもしれませんが、初めて見たので写真撮って見ました。

f:id:sham_poon:20210511200456j:plain

曇りなので暗く写っているのはありますが、照明自体が少ない。いや注目したのはそこではなく並び列から離れた左の給油機です。バイク専用なのです。

お店のレイアウトで微妙なデッドスペースをバイク専用にしたようです。

f:id:sham_poon:20210511200748j:plain

表示も念を押すぐらいバイク専用サインがつけられています。

とはいえ何か特化したところがあるのかと探って見てもいたって普通の給油機でした。軽油ノズルが無いだけです。グローブ対応大型ボタンとかヘルメット置き場とか、そういうのも一切なし。残念!  ただ専用ということもあって、給油渋滞の列に加わらなくてもいいのは嬉しい。いや1機しか無いから逆に普通の給油機入りづらくてバイク列出来てしまうか・・・><

このガソリンスタンドは「油 セルフ」という名のGSで関東に展開しているようです。値段もかなり安く提供していますが、徹底的にセルフ化していてこの時間では無人のようでした。遠隔監視かな? 照明も暗いし雑巾類も置いてなかった。うーん、私のニーズではないかもしれません。

 2030年ガソリン車禁止でガソリンスタンドは大きく舵を切る事になります。はたしてどんな変化が生まれるのでしょうかね。こんなステーションじゃなく、自販機みたいにポツンと路面に給油機があるだけでも成立しそうな気がします。