明治神宮は100年

今朝、何の気なしに流れていたTVから、神宮の杜にアートがあると放送されていました。ぶらり途中下車の旅です。何やら神宮の杜芸術祝祭なる催しのようです。というわけで久々の明治神宮行ってきました。半年ぶり。

f:id:sham_poon:20201003193237p:plain

今年は明治神宮鎮座百年大祭です。鎮座100年とは長いのか短いのか、只、神宮だけじゃなくこの周辺の森自体が100年前に人の手によって作られた森だということにはびっくりです。森を切り開いたとばかり思っていたのですが平野だったんですね。

明治天皇を祀るために、日本全国から10万本もの献木を植樹し、それが100年の年月で森に育ったそうです。正直たった100年でこんなにも生い茂った森林が出来るのかと驚きです。神話的に解釈すれば、日本全域の八百万の神々が植樹された森とも言えます。それだけでもなんだか有り難く感じますが、元々この地を選んだのもそれなりの云われがあったためで、昔から土地自体が持つパワーが強かったんだとも言えます。

f:id:sham_poon:20201003194158j:plain
f:id:sham_poon:20201003194201j:plain
↑この深い森が100年

北参道から入ると人も少なく静かな森を歩けます(上右)。アートは屋外展示で4点あり、森の中に拡散点在しています。私と同じように4つ巡って歩いている人結構いました。拝殿前はそこそこ人がいますが夕方4時前なので多くはないです。この拝殿左右の立派な楠も100年前に植樹された木らしいです(下左)。枝羽振りが見事な楠です。育つもんだw

f:id:sham_poon:20201003200908j:plain f:id:sham_poon:20201003201129j:plain

何やら灯篭の献灯奉納の受付をしていましたが(上右)、11月1日に鎮座百年祭を迎えるにあたり、10月30日〜11月1日の3日間 夜間特別参拝を実施するそうです。夜の明治神宮かーと思いながらスルーしてしまいましたw

明治神宮は、バイクで行くと南参道側(原宿駅)、北参道側、参宮橋側のどこでも駐輪場があって自転車とともに無料で駐めることができます。森の中を散策しながらお宮の外周を回れば30分程度のお散歩ができます。