晴海旅客船ターミナル 閉館

東京は晴海埠頭にある旅客船ターミナルが数ヶ月後に閉館します。
知る人ぞ知る、大胆なフレームシルエットの建物がついに解体されます。

f:id:sham_poon:20211229204349j:plain

かつては大型客船が寄港したり、レインボーブリッジが見渡せることから多くのドラマの撮影地になったり、最近では映えスポットとしてもそこそこ目にしてきた場所なのですが、新しい東京国際クルーズターミナルが出来た事もあり、ついに引退となってしまいました。

晴海埠頭にまだ展示会場や大型カーショップ(オートウェーブ)があった頃は、そこそこ人出もあって日の目を見ていたのですが、ここ最近は人気(ひとけ)が少なく静かな穴場撮影地だったようです。

f:id:sham_poon:20211229204556j:plain

この景色↑ドラマやカラオケの背景で何度も見た記憶があります。奥にかかる橋はレインボーブリッジです。

f:id:sham_poon:20211229204801j:plain

旧iPhoneSEでも逆光撮れるもんですね。夕日撮りにカメラ抱えた人が多くいました。ここからの景色はなかなかのもので、デートコースに使った人も多いと思います。

私が好きだったホールからの景色↓  フレーム越しの切り取られたブリッジが、より大きなスケールに感じて「東京すげー」って感動してました。もう随分前の話ですがw

f:id:sham_poon:20211229210156j:plain

 

晴海埠頭と聞いて頭に浮かぶのはオリンピック選手村だと思います。その一角にある船着場です。
オリンピック開催中に対岸の豊洲埠頭から撮った写真↓の一番左が旅客線ターミナル。湾岸警備隊がびっしり停泊してます。

f:id:sham_poon:20211229210039j:plain

そしてその選手村はと言うと今はこんな感じ↓でリニューアルを待っています。

f:id:sham_poon:20211229210940j:plain

建物は部分改修され道路も再整備されています。街路樹や歩道植栽などがまだ植え込みされていないようで、少し殺風景な感じ。所々で通行止めがあり、ピカピカのゴーストタウンでした。

晴海旅客船ターミナルは2022年2月20日に閉館、その後解体されるそうです。建物の中にもインスタ映えしそうなスポットがあるので写真が趣味なひとはラストチャンスかもです。