スマホナビ

バイクで片道100kmを超えるルートを辿るのは少ないのでナビはいらないと思っていたのですが、近場でも案外役に立つ事に気付きスマホナビを使う頻度が増えてきました。とはいえ無料のGoogleMapのルート案内ですけれどw

スマホが防水では無いのでホルダーはカバー式です。厄介な事にグローブの指先が汚れてきて反応しにくくなっている様で、輪をかけてカバー式なので尚更反応しにくい。新しいグローブ案もあるものの、その場しのぎのタッチペンをバイクにぶら下げてみようと100均を漁ってみました。

f:id:sham_poon:20200707232337j:plainf:id:sham_poon:20200707232434j:plain

三角タッチペンとミニ磁石。これに滑落防止のリールコードを取り付けてミラーステーに磁石付けします。超強力マグネットの力はなかなかのもので振動や風圧でズレる事もありません。SSバイクにはありえないけど、CB223Sの様な攻めないクラシカルバイクには割と違和感ないです。

f:id:sham_poon:20200707233116j:plain

 これでグローブを外す事なくタッチ操作ができる様になりました。

更にルート案内の音声を聞くためにBluetoothのヘッドセットを仕込みます。複数接続のインカムは高価だしソロ専門なので、こんな安いの(1600円弱)を試してみました。

f:id:sham_poon:20200707233406j:plain

こういう類はアタリハズレが激しいですがどうやらアタリが来た様で、音楽もクリアに聴けてなかなかのものです。もちろんルート案内も十分聞き取れます、電話も大丈夫でした。

こうして こざかしいナビが出来上がりました。 とはいえ、梅雨真っ最中です。走れてもチョイ乗りになるのでナビの出番は当分ありません・・・・